五反田の不動産会社   「ランドスクエア」です

株式会社ランドスクエアです。日々のことを綴っていきます。

城南五山

ひと昔ふた昔前までは、工場街だったり風俗街だったり、いわゆるブルーカラーのイメージが強かった品川、大崎、五反田エリアですが、今ではすっかり様変わりしましたね。

 

株式会社ランドスクエアがあるそんな五反田エリアの周辺には、実は「城南五山」と呼ばれる由緒のある山があったことをご存知ですか?

 

まず、言葉の先頭にある「城南」。

これは「お城の南側」を指します。

即ち、「江戸城の南側エリア」という事です。

 

次に「五山」。

これは「五つの山」ですね。

 

要するに五反田周辺には五つの山があったんです。

 

それぞれに由緒があり、今では城南五山と言えば、城南エリアの高級住宅街となっています。

 

それでは、一つずつご紹介していきましょう。

 

〇花房山

現在の品川区上大崎3丁目付近の高台です。

明治・大正時代のの別邸があったことに因み、「花房山」と名付けられたようです。

江戸時代、播磨国兵庫県三日月藩森家上屋敷の敷地だったのですが、明治期に敷地の一部が時の外交官、花房義質邸になったことに因み、「花房山」と呼ばれるようになりました。

 

〇池田山

現在の品川区東五反田4、5丁目付近の高台です。

江戸時代初期に備前国岡山藩池田家の下屋敷となり、次第に「池田山」と呼ばれるようになりました。

大正時代末期から宅地として開発され、現在では、都内有数の高級住宅地となっています。

 

〇島津山

現在の品川区東五反田1、3丁目付近の高台です。

江戸時代、仙台藩伊達家の下屋敷地を明治期に島津家が引き継ぎ、「島津公爵邸」としたことに因み、「島津山」と呼ばれるようになりました。

旧島津公爵邸は現在、清泉女子大学となっています。

 

〇御殿山

現在の品川区北品川3-6丁目付近の高台です。

江戸時代、徳川歴代将軍が鷹狩りの折に休んだ「品川御殿」があったことに因み、「御殿山」と呼ばれるようになりました。

昔は東京湾を見下ろすことの出来た海沿いの高台で、8代将軍吉宗の時代には多くの花見客が訪れる桜の名所として知られていました。

 

〇八ツ山

現在の港区高輪3、4丁目付近の高台です。

武蔵台地の突端の丘陵で、海岸に突き出た八つの岬があったことに因み、「八ツ山」と呼ばれるようになりました。

東海道JR東海道線を立体的に交差させるため「八ツ山橋」がかけられ、現在の橋は4代目だそうです。

そして、日本が世界に誇る怪獣映画の金字塔「ゴジラ」(1954年)の中で、海から現れたゴジラが上陸する第一歩を印したのは、この八ツ山陸橋でした。

 

どうです?

なかなか面白いと思いませんか?

ちなみに「株式会社ランドスクエア」の住所は「東五反田1丁目」。

なので、会社の周辺にはあちこちに「島津山」の文字が躍っています。

 

今回もまた写真なしの回でした。

こんな「株式会社ランドスクエア」を宜しくお願い致します。

 

お問い合わせは👇

 

フリーコール:0120-021-773

五反田の不動産会社 株式会社ランドスクエアの情報はこちらから

  ↓ ↓ ↓

品川区の不動産ならセンチュリー21ランドスクエア